海外の反応翻訳

海外の反応を翻訳します

『かがみの孤城』海外の反応

辻村深月さんによる日本の小説『かがみの孤城』は、コミカライズを経てアニメ映画になりました。海外でも "Lonely Castle in the Mirror" として出版、上映、配信された本作の感想を紹介します。

良い話: LDT

この話の宣伝文句はよくわかる。自分も学生時代にいじめの被害者だったから、登場人物に共感したし、彼らの旅を通しての苦悩も理解できた。ミステリー的な側面も楽しめたし、最後にはすべてが丸く収まってよかった! この物語全体は、本当によく練られていると思う。この物語は、登場人物たちとともに、最後までその健全さを保ちました。遅々とした展開で、長引くと感じることも多いので、人によっては読めないかもしれない。私はこの本を熱心な読書家である同僚に「盛り上がりは遅い」と前置きして薦めたよ。

甘くて魔法のような物語: edithpawlicki

この物語は、今まで見てきたものとは全く違うものでした。若者たちの悲しみや苦闘を扱っていますが、そのトラウマを誇張したり、メロドラマにエスカレートさせることなく、代わりにそれらを実用的な思いやりで対処しています。それはそれでもなお、傷つける言葉や誤解がどれほど壊滅的であるかを伝えています。(暗い出来事、例えば暴行や未遂の性的暴行なども含まれていますが、暗示されるだけで明確には描かれていません)。この話は、多分、ねじれたものにするつもりだったのかもしれません(確かに、「ねじれ」を理解するのにしばらく時間を費やしていました)、しかし、私はそれをスッカリ理解できたのでスッキリした。それでも魅力的で、登場人物たちが驚いたことを予想して前に進むことが少なくありませんでした。私はこの話を全ての人に強くお勧めします - それはカタルシスと癒しの旅で、部分的には展開が遅いですが、それもまた味わいかな。

メンタルヘルスの物語: Cindy

これは、メンタルヘルスや思春期の苦悩、そして互いに支え合うことについての素敵な物語なんだよね。登場人物やプロットの展開が盛り上がるラストが一番良かったわ。個人的には声が私に響かなかったけど、物語が賢く組み立てられて、意図されたものが最終的にピッタリとはまるのは、やっぱりすごく好きだな。

本で読んだ: Talkincloud

これは本当に素晴らしかった! 近いうちにもっと詳しく書くつもりだよ。
最近、読書が少し機械的な行為になってきている感じがしているんだ。仕事で本を読んだり、仕事のために本を読んだり、本を作るための言葉やすべてのものを扱っているんだ。楽しみのためにも読んでいるけど、常に「本」のテーマに触れていると、それが疲れることもあるんだ。それが、一部の小説に対する期待が高まる理由でもあるんだよね。いつも、読書中に何かを読んでいることを忘れて、何かの世界にいることを夢見ているんだ。それが初めて実現したのは、辻村深月さんの『かがみの孤城』を読んでのことだった。それには本当に感謝しているよ。

これは、少し孤立している7人のティーンエイジャーについての物語だ。彼らの鏡が光り始め、想像上の世界に招待する。その世界には、孤独な城が立っている。そしてその中には? 狼の女王だよ。ここではアンデルセンの童話への言及があると思われるかもしれない。それは正しい - 参照はたくさんあり、それがこの物語の中心をなしているんだ。主人公たちの任務は、願いの部屋に入ることを可能にする鍵を見つけることだ。しかし!一つのルールは、彼らの中の一人だけが願いを叶えることができるということだ。それで、彼らは互いに戦い始めるのか、それとも協力するのか?それが問題だ。誰が一番夢を叶えたいと思っているのか?次のルールは簡単だ:特定の時間前に城を出なければならない、さもなければ狼に食べられてしまう。そして、みんなが結果を受けることになる。

小さなゲームや探し物を除けば、これは主に友情、恐怖の克服、そして互いにコミュニケーションを取ることについての物語だ。作者は物語を構築しているので、主人公たちに愛着を持つことは不可能ではない。彼女は彼らの視点を示している、一人の少女こころの立場から物語を進めているにもかかわらず。彼女はこの本をしっかりとまとめて、ここにあるすべてのものが意味を持つようにしたんだ。すべてが互いに関連し、絡み合っていて、最後のページは読者を涙でいっぱいにする。少なくとも私の場合はそうだった。作者はまた、学校でのいじめや嫌がらせの問題も取り上げている、それは『かがみの孤城』の大きな側面であり、日本で議論されている問題でもある。そこでは、本は絶対的なベストセラーになった。それには驚かない。その基になった映画も作られたんだ。

私はここで起こったことに深く共感した。強く。私はまだ孤独な城を出ていない。そして、おそらく永遠に出ないだろう。それはとても美しいものだった、私が感じていることを説明するのに言葉が足りないほどだ。あなたにもぜひお勧めします。

大泣き: Althea

彼女が誰かに見つけられ、その人を母親に『私の友達』と紹介できるなんて、素晴らしいことだろう。

私は泣いたのです。私が読んでいて、もう前が見えなくなるほど泣いた物語は数少ないのですが、これはその一つです。

この物語は、鏡に入ることができ、城のある場所に移動できることを発見した子供たちを中心に展開されます。しかし、もちろん、そんなことは永遠に続くわけではないので、この場所に入るにはルールがあります。

これは、多くの説明を残し、キャラクター自体により多くの焦点を当てるタイプの"魔法背世界の玄関""現実的魔法"です。それは日本の習慣スタイルで、少し直接的で、時々わからなく感じることがありますが、それはお話しの翻訳によるものであって、元々日本の人ならわかるのでしょう。ただし、誤解しないでください。私はセリフが大好きで、それが物語をより生々しく、リアルに感じさせ、自分自身や友人の一部を見ることができないほどでした。少なくとも私にとってはそうでした。

物語の一部や全体がどのように結びついているかについてはいくつかの留保がありますが、最終的には、キャラクターの発展と関係性が思っていたよりも深く響き、終わりには感情を感じずにはいられなかったのです。私はこれを友人と一緒に読み、どんなに最初は遅く感じても、ある一定のポイントに達すると、終わりまで一気に読むことができないということに両方とも同意しました。

私のお気に入りの部分は、物語が「若い」時に出会った友人たちと築いたユニークな友情をどれだけうまく強調しているかです。キャラクターたちの相互作用の一部は、彼らが主に中学生であることから、時々これらの友情をナビゲートするのがどれほど複雑であるか、また学校(または他の場所)で人々と一定の時間を「強制的に」過ごすことで作るありそうもない友人や思い出です。

また、原作者がこの話を書いたのは、日本でのメンタルヘルスの代表性/議論の欠如のためであり、そのため、メンタルヘルスの話題(特に子供たちの)はこの物語で非常に目立つということを知りました。これは私が本当に愛したものです。児童虐待やいじめについての学びがあることを言及すべきかもしれませんが、それらは明示的には説明がなかった。

これは、新海誠の『君の名は』のような"現実的魔法"のアニメが好きな人々にとっては、ちょっと完璧すぎるかもしれません。これは私にとって非常に懐かしく感じられ、私が生徒に戻ったことをたくさん思い出させました。それはそれほど長い物語ではありませんが、それは確かにしばらくあなたと一緒に残る種類のものです。この物語から離れて過ごした時間が長くなるほど、私の評価はますます高まりました。本作はあなたの中に響く良い物語の一つになるはずです。

こころの世界: Jasmine

かがみの孤城』は、メンタルヘルスと友情についての感動的なマジカルリアリズムの物語なんだよね。

学校に戻るという考えが、心からこころを病気にさせるの。ある日、家でくつろいでいると、突然鏡を見上げて光っているのに気づくのよ。彼女は手をそれに押し当て、次の瞬間、彼女はまるでおとぎ話から出てきたような城にいて、ピンクのレースの飾りのドレスを着た若い女の子に、狼のマスクをつけて迎えられるの。

この狼の女王は、こころと他の6人のグループメンバーに、願いの部屋を解錠する鍵を探すためにほぼ1年間あることを伝えるのよ。それを見つけた人が入ることを許され、願いを叶えることができるのよ。城は9時から17時まで開いていて、誰かが滞在を過ぎると、すぐに狼に食べられてしまうのよ。

このキャラクター主体の物語は、こころの視点を追っているの。それは「期限」までの月ごとのシーンに分けられているの。私は、若者も大人もこの小説を楽しむと思うわ。それはいじめや虐待の影響に触れているのよ。

狼の女王が設定した条件を知って、10代の子供たちが積極的に鍵を探しているシーンがもっと多いと思ったけど、それほど多くはなかったわ。

最初は翻訳のせいだと思った奇妙なセリフがいくつかあったけど、最後にはなんとなく意味がわかるようになったわ。

幼いアタシに: Sivan Sardar

今年最初の物語で、私が今まで観た中で最高の物語かもしれないんだよね。

幼いこころについての何かが、幼い頃のアタシに語りかけているの──胸がキュッとなる感じを言葉で表すことはできないと思うけど、すごく感動したの。こんな本なら普通なら数時間で観終わっちゃうけど、どうしてももっと観たくて、できるだけ引き延ばして観ちゃったんだよ!!!

みんなで一緒に、みんなが困ってて、怖がってて、頼りにできるのはお互いだけ──それぞれのシーンに絡み合った古風な憂鬱さがあって、すごく心に響くの。物語は終わったけど、この感情は私からしばらく離れないと思うよ。

この本は、メンタルヘルスをとても繊細に探求していて、それをとても親密な方法で描写しているの。それは私が今までに本当に出会ったことがないようなものだったわ。大好きだった、すごくすごく大好きだった!こんな時にもっと言葉が得意だったら、みんなにどれだけ素晴らしかったかをしっかりと説明できるのにって思うわ。

これが私の新しいお気に入りの物語だよ。この物語はいつまでも大切にするわ、本当にそう思ってるんだから。

はっきり言ってしまいますが、私は泣いてしまいました: Chai

この物語を見届けたばかりで、正直何を書けばいいのか途方に暮れています。結末は全く予想外で、何の警告もなく私を打ちのめしました。悲しい気持ちです。物語を終えるには正直、美しい方法ですが、それでも。辻村さん、ただ、ああ。結末はとても良い。本当に素晴らしい。

前提として、学校に通う最初の月を終えた後、いじめのためにもう学校に戻ることができなくなった中学1年生の安西こころという子供がいます。彼女はさえも外出することを恐れています。なぜなら、彼女のいじめっ子、というよりはリーダーで、こころを純粋に嫌っている人──彼女は嫉妬しているか、自分自身の人生で自分自身の問題を抱えていて、狙いやすいターゲットを探している──が彼女を追い詰め、さらに彼女の家まで行って彼女をいじめるまでになります。こころは文字通り、彼女が死ぬのではないかと恐怖に打ち震えていて、だから彼女は大人と一緒でない限り、外に出ることができないのです。彼女は公共の場所で一人になると過呼吸になります。彼女の両親は、彼女が学校に行くのを拒否する理由を知らず、何をすべきか困っています。彼女が「お腹が痛い」といった言い訳をして学校に行くのを避けると、時々イライラします。こころが「フリースクール」に通うことさえも、助けにはなりません。こころは行かないようにできることをすべてしますが、それは彼女が24時間365日家にいることを楽しんでいるからではありません。

こころは他のみんなと同じように普通でいたいと思っていますが、いじめられるという強烈な恐怖を克服することができません。ある日、彼女がいつものように学校の日に家にいて、両親が仕事に行っていると、部屋の鏡が突然光ります。驚いて、彼女はそれから放射する光のビームに近づき、そして彼女は完全に異なる世界に転送されます。彼女の前には城と、フリルのドレスを着た小さな女の子が狼のマスクをつけています。全くの恐怖に怯えて、彼女は自分の世界に逃げ帰りますが、好奇心が彼女を最善にし、彼女は次の朝、自分の部屋の鏡を通じて戻ることを決めました。そこで彼女は、彼女と同じように、自分自身の個人的な問題を抱えた他の6人の中学生に出会います。そして、彼らはこの「ゲーム」の一部となり、現在の年の4月から翌年の3月30日まで、彼らの家の鏡につながるこの孤独な城の隠された部屋への鍵を見つけることになります。彼らは絶対に従わなければならないルールがあります。なぜなら、彼らがそれをしなければ、一人の「プレイヤー」だけが殺されるだけでなく、彼ら全員が殺されるからです。(城は彼らの鏡を通じて9時から17時まで開いており、彼らは自由に出入りすることができますが、17時までに退場しなければ死刑になります。簡単でしょう?確かに、それだけであれば……)。勝者は一人だけです。隠された部屋のドアを開ける人は、どんな願いでも叶えられます。こころの願い? 彼女のいじめっ子を殺して、ついに平和に生活できるようにすることです。

最初は、物語がこころの学校でのいじめによって生じた社会的恐怖症のために学校に行けなくなるという混乱から始まるので、ファンタジー要素は少し奇妙でした。そして突然、魔法。ランダムで何もないところから出てきたように見え、はい、私はイラストからこの物語にファンタジー要素があることを知っていましたが、それでも。物語を最初に読むとき、それは全くそうは見えません。

素晴らしい結末と驚愕のプロットツイストを除けば、このお話しの最大のハイライトは、a) 謎とそれが本の大部分を推測させ、答えを見つけたと思った瞬間、b) キャラクター自身です。あなたはこころについて多くを知っています、なぜなら、あなたは彼女の視点でこれを読んでいるからです。しかし、あなたは他の6人の主要なキャラクターに紹介され、最初は彼らについて何も知りません。彼らが言っていることが真実かどうかわからず、あなたはただ手元にあるもので進むしかありません。後になって、ああ、Aが自分自身について言ったことは実際には真実ではない、ということがわかります。しかし、人々は何か理由で他の人々にあらゆる種類のことを言いますので、私はそれが追加されたことが好きでした。なぜなら、事実:一部の人々は嘘をつきます。

キャラクターたちは本当にこの物語を作り出し、それぞれが自分自身の物語と闘争と恐怖と希望を持っています。彼らの行動、発言、意見を理解するためにパズルを組み立てるのは楽しかったです。彼らはすべて「外の」世界で自分自身のハードルに直面していますが、少なくともここでは「孤独な城」で彼らはお互いを持っています。それはただ、それはただです。この子供たちのグループが不器用さから議論へ、理解へ、評価へ、親しい友人へと進むのを見るのは本当に素晴らしいです。彼らが築いたものは簡単ではありませんでしたが、時間をかけて強く、揺るぎない絆を作り上げました。彼らはすべて互いに異なっています:スポーツマン、ミュージシャン、ゲーマー、読書家、世間知らずなどの定番ですが、最後には、彼らは切り離せなくなります。
『ブレックファスト・クラブ』を思い出してみてください……それはとても心温まります。

上記に述べたことにもかかわらず、この話は全体を通して完璧ではありませんでした。ファンタジーに関連しない一部、例えばこころの家庭生活などは、全く現実的に見えませんでした。一部の状況──こころや他の子供たちと一緒に──はばかげているか場違いに見えました。お話しの進行は、一部では遅く、一部では信じられないほど速く、私好みのスムーズな遷移がありませんでした。最後の方は、速いペースが嬉しくなるほど。一部のキャラクターは他の人よりも詳しく描かれていました。私はフウカについて多くを知っていますが、スバルとマサムネの背景の物語が書かれている方法については、非常に不満を感じています(そして彼らはリオンと一緒に私のお気に入りのキャラクターです)。私は辻村が他の6人の子供たちについても等しく表現してほしかったと願っていました。代わりに、一人の子供に他の子供よりも多くのスクリーンタイムを与えるのではなく。それはイライラするもので、終わった後でも、私はまだ一部の子供たちについての疑問がたくさんある😒

この話について私を悩ませたこと、そしてこれを読んでいる間に何となく不満を感じたにもかかわらず、私がラストに差し掛かったとき──ベイビー──本当に真剣に魅入ってしまったの。私はこのラストについて、満足感と悲しみを感じています。私が最初にこの物語を観ることを決めたのは、SNSの誰かが、どうやら鋼の玉を持っているように見える人が、これを観た後に実際に目を腫らして泣いていたからです。彼女はただ感嘆し続けていた。

私は目を腫らして泣いたわけではありません。 しかし、この物語を通じて私はかなり頻繁に涙を流しました。 それから私の涙腺は崩壊した。 私は「涙を流した」以上のことをしましたが、私は泣いていないと言いたいだけです! 私は泣きました……はい、泣いた。悲しかったのです。

ああ、今思い出しても、とても良い結末です。

今、私は私の頭を埋め尽くす『かがみの孤城』から離れるためにお気に入りの他の物語を見つけなくっちゃッ